え?

気が向いたら('ε'*)

マイナンバーは誰ナンバー?

最近騒がれているマイナンバー制度。
分かりにくいのか
解りやすいのか
一先ず置くとして。




自分が思うのは




今それ必要??






バブル期?と言われた時代にするならまだしも、
今のこのご時世に。
何しに必要?って思いました。



IDカードなら分かるんです。
その人がその人である証明としてのカードなら。


それに付随して税金や保険料や年金などの
データを入れておけて、
必要である場合に例えば

税金の管轄であれば税金しか見られない、
保険のところでは税金は見れない仕組みで
その場所で本人がカードを出した場合のみ
見る調べるが出来るとかならね。

これ以上語ると長くなりそうなので
また今度。



今日は誰の為のマイナンバーなのかっていうお話。





追伸:最近は炬燵から離れられません。